こんにちは。sasaです。
皆様は2004年に大ヒットした『青いベンチ』と言う楽曲を知っていますでしょうか。今や合唱コンクールや卒業式でも歌われる定番曲の一曲です。そんな『青いベンチ』で一躍人気を集めたサスケを皆様ご存知でしょうか。
本日そんな一躍トップアーティストの仲間入りを果たしたサスケさんの『青いベンチ』以外の私の考える人気曲TOP5を紹介しつつ、人気絶頂の頃のサスケさんの当時の年収などを予想していきたいと思います。
解散、再結成、現在までもざっくり紹介してきます。
サスケ メンバー
出典元:https://sa-su-ke.com/sp/
1978年1月24日生まれ
ボーカル・ギター担当 たまにピアニカも
埼玉県出身
立ち位置は左(お客目線)
1978年3月23日生まれ
ボーカル・ギター・ハーモニカ担当
作詞・作曲担当(楽曲のほとんど)
埼玉県出身
立ち位置は右(お客目線)
『青いベンチ』以外の人気曲
『青いベンチ』とは2004年4月7日にインディーズ発売されたサスケの1枚目のシングルになります。
・インディーズ年間チャート2004年3位、2005年1位
・一店舗で5000枚の売り上げる
など様々な記録を残しています。最終的には30万枚を超える大ヒット曲になりました。
そんな『青いベンチ』以外にも人気楽曲はたくさん。と言っても私個人の感想ですが、、、
ではsasaが思うサスケの人気曲TOP5を発表します。
サスケ人気曲TOP5(sasa個人の感想です。笑)
第4位 雨の遊園地
第3位 12月のリング
第2位 永遠の夏
第1位 卒業の日
第5位~2位はどれも恋愛ソングですね。片思いを歌った曲や恋人同士曲、別れた彼女を思う曲など。
第1位に選んだ『卒業の日』はサスケさんの2枚目のシングル曲ですね。タイトル通り卒業を迎える方にピッタリの1曲ですね。歌詞もとても心に響きます。その歌詞がこちら
この歌詞には当時とても勇気をもらいました。サスケ全盛期に中学・高校時代を過ごしていた私にとっては心に響く曲がたくさんありました。
年収・売り上げ勝手に予想してみた
そんな『青いべンチ』以外にも人気曲がたくさんあるサスケさんの人気当時の年収を勝手に予想してみました。
CDの売り上げや、ライブ活動での売り上げ、グッズの販売などアーティストさんなので様々な収入方法があると思われます。その他の収入方法だと印税と言われるものもありますね。
歌手のCD売り上げに対する印税を調べてみると作詞家に支払われる印税や作曲家に支払われる印税など印税に対しても内訳があるみたいですね。作詞・作曲を手掛けた方にに印税がと言うことなら青いベンチの作曲・作詞は北清水さんが手掛けているのでこのあたりの印税は北清水さんに入るのかなと思われます。サスケとしてもらっているなら折半しているのかもしれないのでその辺の内訳はわからないのですが。
あとはカラオケ印税と言うもんもアーティストさんの収入源の1つだそうです。今で合唱コンクールや卒業式でも歌われている人気曲の『青いベンチ』は今でも収入の1つになっていると思うとすごいですね。
『青いベンチ』シングルは30万枚。青いべンチを含むアルバム『smile』は45万枚も売り上げたとのことですので、その売り上げを合計してみるとCD印税として7,000万円くらいはあったのかなと思います。あくまで予想ですが、、、
なのでその当時の年収はすごかったと思います!!!
1曲でこの売り上げとなると有名アーティストで何曲もヒット曲を出している方の年収はやばそうですね。
サスケの現在の活動
2000年結成され、先程から何度も紹介している『青いべンチ』で人気を集めたサスケさんですがその後なかなかヒット曲に恵まれなかったため2009年4月4日に解散。解散後はテゴマスによるカバーで再度『青いべンチ』が注目を集めました。
その影響もあったのか2014年4月15日に『青いベンチ』から10周年を迎え再結成されました。
現在はライブ活動やSNSでの活動、YouTubeチャンネル『サスケTV』での生歌演奏配信などの活動をされています。
まとめ
いかがでしたでしょか?男性デュオサスケの事少しわかってもらえましたでしょうか。紹介させてもらった様にたくさんの人気曲があるのでみなさんぜひ聞いてみてください^ ^
卒業シーズンも迎える今の時期たくさんの学生達が『青いベンチ』歌うことになるでしょう。テレビやライジオでも今の時期は流れてくると思います。
2月11日放送されるミュージックステーションではサスケが出演して『青いベンチ』を披露しますので気になるかたは是非見てください。
明日のMステは恋うた3時間SP!#Mステ#今週のMステ気になる人RT pic.twitter.com/ZxGD5aSBcb
— music station (@Mst_com) February 10, 2022
たくさん人気楽曲を持つサスケの活躍を今後も楽しみにしたいと思います^ ^
コメント