大相撲新大関誕生!御嶽海のプロフィールや大関昇進伝達式について!

大相撲

こんにちは。sasaです。

本日は朝からニュースになっている新大関誕生について書いていこうと思います。昨日の一月場所で優勝した御嶽海がなんと大関昇進が決まり本日大関昇進伝達式がありました。

大関昇進伝達式の話をしながら新大関御嶽海のお話をして行きたいと思います。

では、行ってみましょう^ ^

スポンサーリンク

新大関誕生!大関昇進伝達式!

今朝行われた大関昇進伝達式では新大関御嶽海の口上がありました。

その口上内容はこちら↓↓↓

『大関の地位を汚さぬよう、感謝の気持ちを大切にし、自分の持ち味を生かし、相撲道にまい進してまいります』

とても力強く素敵な口上でした。『感謝』『自分の持ち味を生かし』いう言葉は御嶽海にとっても意味のある言葉だったみたいで口上の中にいれたみたいです。

新大関として活躍し横綱を目指してもらい大相撲を引っ張って行ってほしいと思います。

御嶽海 プロフィール

先日も紹介させていただきましたが再度御嶽海のプロフィールを簡単に紹介させていただきます。


出典元:https://www.sumo.or.jp

本名 大道 久司
所属部屋 出羽海部屋
地位 大関
生年月日 平成4年12月25日
出身地 長野県木曽群上松町
身長 180センチ 体重 174キロ
得意技 突き・押し

長野県出身力士としての大関昇進は227年ぶりとなっています。新大関御嶽海の出身地である長野県は大盛り上がりだと思います。長野県は学生時代のスキーでしか行った事ないのでまた一度行ってみたいと思います。

初入幕から新大関になるまで

初場所 平成27年三月場所

初十両 平成27年七月場所

初入幕 平成27年十一月場所

初三役 平成28年三月場所

平成28年三月場所に初三役となると三役歴はだいぶ長いですね。2度前頭に地位を落としてはいるのですがそれ以外はずっと小結と関脇を行ったり来たりしていました。何度か大関に届きそうなチャンスはあったのですがもう一歩の所で逃していました。

悔しい思いを何度もしたと思うのですが今場所の優勝と直近三場所の勝ち星で大関昇進を決めました。

大関の待遇や、大関から横綱になる条件を解説!

先日大関になる難しさをお伝えしたのですが大関から横綱になるには更に難しい条件がたくさんあります。その条件も紹介したいと思います。

先に大関について説明させてもらいます。大関とは『横綱の次に位の高い地位で三役の中では最高位に属する地位』になります。同じ三役の関脇や小結と違い様々な待遇があるみたいです。

『月収250万』
『飛行機はファーストクラス』
『新幹線はグリーン車』

などがあるみたいです。すごいですよねっ!年収にしたら3,000万はこえてますっ!!!まぁそれだけなるのは大変ですごい地位だと言うことがわかりますね。

それよりも上の地位がよく耳にする横綱ですね。横綱になる為には

『大関の地位で2場所連続優勝、またはそれに準ずる成績をあげた力士』

となっています。なんと難しい条件でしょう。横綱や同じ地位の大関、同じ三役の関脇や小結と戦いその中で2場所連続優勝しないといけません。それに準ずる成績とも表記されているので特例はあるのだと思われます。現に平成最後の横綱第72代横綱稀勢の里(現二所ノ関親方)は1回の優勝で横綱に昇進しております。なのでそれまでの成績と言うものも大事になってくるのだと思われます。

スポンサーリンク

まとめ

少しややこしい話をしましたがそれだけ大関、横綱は難しい地位だという事です。ですが大関の貴景勝、正代、新大関の御嶽海には頑張って横綱を目指してほしいですね。その他の三役の日本人力士達にも早く大関になってもらいたいと思います。

横綱、大関の事は少しわかっていただけたかと思うので今後は他の三役力士の事や幕内力士の事を説明、紹介していこうと思いますので楽しみにお待ちください。

1人好きな力士を見つけるのが相撲を好きになる第一歩になると思うので皆様もぜひ好きな力士を見つけて相撲ファンになって下さい。

(イケメン力士も多いので顔の好みから入るのもありだと思います。笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました